今のインターネットはまさにサブスクブームといってもいいでしょう。動画配信や音楽サービス、それにソフトなどを中心に様々なサブスクサービスが充実してきました。
特にデジタルコンテンツを提供するこれらのサービスは、非常に便利になってもはや日常生活になくてはならない存在になってきました。
ちなみにこれらのサブスクを通常料金よりも安く利用する方法をご存じでしょうか。すべてのサブスクというわけではありませんが、世界中で展開されているサブスクの場合、国によって料金が異なります。
そのため、一番安い国のIPからアクセスすることで一番安い料金で利用することが可能になっています。そんなことができてしまうのが、今話題のVPNサービスです。詳しくはおすすめのVPNを参照いただければと思いますが、音楽系や動画配信サービスなど世界で展開されているサブスクについては、たいてい安い料金で利用ができるようになっています。
音楽配信サービスや動画配信サービスはもちろん、ビジネスでも使える定額制のソフトなどいろんなサービスがあります。
音楽系のサブスク
まずは音楽系サブスクからおすすめのサービスを一つご紹介します。
そのサービスの名前はSpotify。スウェーデン生まれのこの音楽配信サービスは、有料プランである「Spotify Premium」に加入して毎月980円(学割だと480円)払えば、なんと広告なしで数千万曲が聞き放題なんです。
あれ、広告なしとは?そう思う方もいると思います。実はこのSpotifyは広告付きではあるものの、課金なしでも利用出来るんです。
さて、Spotifyの有料プランSpotify Premiumに加入すると、他にも魅力的な特典があるんです。楽曲をダウンロードして、オフラインで聞くことが出来たり、より高音質で聞けたり、無制限で次の曲へスキップすることが出来るんです。
オフラインで聞けるのはとても魅力的ですよね。ダウンロードさえすれば、いつでもどこでも好きな曲が聞き放題です。
さらにこのSpotify premium、3ヶ月(学割だと1ヶ月)間の無料体験期間があるんです。本当に至れり尽くせりです。1ヶ月980円(学割480円)でこの特典はすごすぎます。
音楽配信サービスSpotifyのサブスクプラン、Spotify Premiumは音楽が大好きな方におすすめだと思います。
動画配信系のサブスク
有名な動画配信サービスには「Netflix(ネットフリックス)」や「Amazon Prime Video(アマゾンプライムビデオ)」「Hulu(フールー)」などがありますが、ほとんどが海外の会社です。日本国内で利用者数が最も多いのはAmazon Prime Videoですが、全世界で見るとNetflixが最も多いようです。
ここまで動画配信サービスが多いと、自分に合っているのは一体どれなのか、分からなくなってしまいます。迷ってしまった際には「内容(サービスの強み)」と「料金」、まずはこの2つのみに着目して決めると良いのではないでしょうか?
例えば世界で最も利用者数の多いNetflixは「オリジナル作品」に強みがありますが料金は他のサービスに比べて少し高めです。次に利用者数の多いDisney+(ディズニープラス)は「ディズニーやマーベル作品が見放題」であることが強みであり、料金が少々高くともファンにはたまらないサービス内容です。
このように、自分は普段何を見るのか・何の動画が好きかを考え、その強みを持つサービスを探し、料金で比較してみると、サブスクすべき自分にぴったりの動画配信サービスが見つかりそうです。
オフィスなどのソフトのサブスク
ExcelやWordなどオフィスソフトは購入するよりサブスクで借りたほうが断然お得です。理由としてはオフィス単体で購入はご存じの通りめちゃくちゃ高価・・・こんな値段出せないというのが正直なところです。
またパソコンを購入する時にoffice付を購入すると2~3万円は高くなってしまう。
それならofficeなしでもっと性能の良いパソコンを購入すべきだと思います。ExcelはWord、PowerPointなどのofficeソフトのサブスクはMicrosoft365という商品でサブスクできます。
Microsoft office personalなら1年で12984円です。月額1284になります。初期投資を抑えれる所がメリットですがそれだけではありません。1TBのクラウドストレージも付いてくるので動画の保存などもこちらにすれば困ることはありません。またofficeソフトは新しくなっていきます。
例えばMicrosoft office Personal契約時はoffice2019で大学3年生になったときにはoffice2022になっていたとします。サブスクならなんど自動的に更新してくれます。もし永久ライセンス版を購入していたら新しいoffice2022を使いたい場合再度購入しなおさないといけません。
これはかなりの出費になりますよね。さらにofficeソフトをサブスクするメリットがあります。なんとわからないことがあった時はチャットサポートとオペレーターによる電話サポートがあります。ここは最大の強みですね。新大学生や新社会人の方々はぜひぜひofficeソフトのサブスクをご検討ください。