人気の漫画、呪術廻戦のあらすじと見どころなどまとめ

人気の呪術廻戦は、漫画家の芥見下々による漫画で、2018年から週刊少年ジャンプに連載されています。人間の心に誰しもが持っている負の感情によって生まれてくる化け物などを、呪術を利用して闘うバトル漫画です。

今回はそんな呪術廻戦のあらすじからみどころなどを紹介したいと思います。

呪術廻戦のあらすじ

呪術廻戦の主人公は「虎杖悠二」で両親の存在は不明でソフト二人暮らしをしていた男子高校生。虎杖悠二は身体能力が以上に高く、体育の顧問と砲丸投げで対決をし圧倒的に勝利した絵がありました。

身体能力の高さから、複数の体育会系部活動からスカウトを受けていましたが、運動部には入らず「オカルト研究会」に所属していた。その理由は、一緒に住んでいた祖父が入院しお見舞いに行かないといけないからであった。なんて心優しい高校生。

ある日、祖父がなくなる直前、虎杖に「お前は強いから人を助けろ。手の届く範囲でいい。救える奴は救え。迷っても感謝されなくてもとにかく助けてやれ。お前は大勢の前で死ね。俺みたいになるなよ」と言い残した。虎杖の母校には「特急呪物」が封印されていた。

両面宿儺という史上最悪の呪いである。「呪い」とは、人間の負の感情が集まってできたもので、その中で一番最強の呪いが両面宿儺である。

ただ、両面宿儺は強すぎるため、20本の指に分割して封印されていた。そのうちの1本が虎杖の母校に封印されていた。ある日、オカルト研究会の先輩が宿儺の指を見つけてしまった。宿儺の指に引き寄せられた呪いが虎杖の母校に襲い掛かった。その呪いを払うべく、のちに仲間となる呪術高専(呪術を学ぶ専門学校)「伏黒恵」に出会い、共闘するも呪いを前になす術がない状態。

そこで、襲いかかってきた呪いを排除するため、最強の呪いである宿儺の指を食べるのであった。普通の人間であれば、とてつもない呪力に負けて死ぬようだが、虎杖は死とは真逆の最強のパワーを手に入れたのであった。宿儺のパワーを手に入れた虎杖は、呪いの排除に成功した。

これで一見落着ではなかった。最強の呪いである宿儺を取り込んだ虎杖は最強のパワーを得たと同時に、人間に対し危害を加えてしまう可能性が高まってしまった。そこで、特急呪術師である「五条悟」に出会うのであった。

ストーリー展開

宿儺を食べて虎杖は、いつ食べた宿儺が暴走するか分からない状態であった。そのため、呪術界の偉いさんたちが会議を開きし死刑を検討することとなった。死刑を免れるためには「今すぐ自殺をするか、全ての宿儺(残り19本)の指を見つけ出し取り込むか」の二択であった。

そこで虎杖は「俺が宿儺の指を全部食ってやる。俺にしかできないことだ」と言い捨てる。祖父からの遺言からも虎杖はとにかく人を助ける道を選び、そのために呪術高専に入学することを決めた。入学後より、同期や先輩などと一緒にミッションに取り組んだり切磋琢磨して呪術の向上を図っていた。最強の男である五条悟、虎杖、伏黒を筆頭とした呪術師と呪いの集団である「呪詛師」が戦うこととなる。

呪詛師の狙いは「呪いの世界を作り上げること」であった。そのためには、呪詛師でもかなわない最強の呪術師である五条悟を封印し、虎杖の中にある両面宿儺を味方につけることであった。

そのために、呪詛師達は色々と試行錯誤し、バトルだけでなく作戦や心理面での戦いが始まる。ゆくゆくわかることであるが、呪詛師の司令塔は、五条悟の親友である夏油傑であった。この二人の因縁からここまでのストーリーに隠された謎がどんどんと出てくるのでった。

面白さ

私が呪術廻戦を観て面白いと思ったのが、正義と悪の力の差がなく、これまでのアニメの代表的な設定の「敵が強すぎるから修行を積んでどんどん敵をなぎ倒す」と言うものではなく、作中最強は味方の五条悟であり、虎杖も強くはなってはいくものの、最強の男が味方に居てる設定から今後の展開予測が難しいことである。

もしも、五条悟が的に寝返ったり、負けてしまうとパワーバランスが一気に崩れてしまう。そうなってしまうと本当に予測ができない。また、呪術師は呪力と呼ばれる力を使うのだが、その術力が戦闘力に比例する。

それぞれのキャラクターの特性にあった呪力や戦闘スタイルがあり、とてもカッコよく見応えのあるバトルが見れる。ストーリー自体も難しくないが強いて言うと主要キャラクターが多く覚えきれないことが私としては難点であります。

終わりに

改めて1巻から読み直そうと思いました。キャラクター一人一人になぜ呪詛師や呪術師のなったのかのストリーもあり、とても見応えがあります。ネタバレになりますが、呪術師と呪詛師の戦いの時に、五條悟は封印されてしまします。

そうした中で、どのように呪術師たちは戦っていくのか見ものです。

呪術廻戦は実は無料読むことも可能です。まだ読んだことがないけど、いきなり課金して面白くなかったら嫌だなと二の足を踏んでしまう人も多いと思いますので、呪術廻戦(漫画)を全巻無料で読めるサイトを先にチェックしておくとよいでしょう。